ぼっちぼっちのぼちぼち旅

海外旅行が好きなアラフォーのブログ

出国前準備~空港に行かなくても免税価格で購入できる?~

皆さんは、東急プラザ銀座をご存じですか?

東急プラザ銀座外観

数寄屋橋交差点の側に建つ大きなビルです。

このビルに総合市内免税店のロッテ免税店があります。外国の方限定かと思っていたのですが、海外に出国する日本人でも利用出来ると知り、行ってみました。

【8階】鞄や時計などのブランド品を取り扱っている

8階は主に鞄や時計などのブランド品を取り扱っているようでした。私はあまり興味がなくそそくさと上のフロアへ…

【9階】化粧品、酒、たばこなどを取り扱っている

有名な化粧品店はほぼ入っていGUERLAINやTOMFORD、SISLEYなど。この日はSISLEYを爆買いしていた中国の方がいらっしゃいましたがSISLEYは乳液が有名、そして高いみたい。入っている天然成分の濃度が濃いようで、セレブに人気なのだとか…資生堂も人気でした。

化粧トークがだらだらと続きましたね、失礼。

 

で、肝心の日本人がロッテ免税店銀座店で買い物できる時期はいつなのか。ということですが、海外への出国の60日前からです。

私自身は空港に早めに到着して、空港の免税店でうかれた気分のまま無駄遣いするのが好きだったりするのですが、当日の交通トラブルでゆっくり見られない、混雑する空港ではなく市内でゆったり買い物したい、という方にはお薦めです。

 

持ち物は、パスポートと航空券(Eチケット可)です。会社から発行された確定版の旅行日程表でもいいと言われたのでそちらを持参しました。

商品は当日買ってもすぐに持って帰れないことです。購入後商品引換券を受け取り、それを出国当日、空港の市中免税品受け取りカウンターで引き換えをするようです。時間制限があるようなので、詳しくは公式サイトなどをご参照くださいませ。

 

そして最後のポイント。

出国する本人だけではなく、パスポートを持った友人や家族も購入できます。その代わり、本人は自分も含め全員の分をひっさげて海外へ行かなければならないので過酷です。

 

もし海外に旅行する予定がある方は、行ってみては如何でしょうか。見ているだけでも楽しいですよ~